tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一つの小さな記事

この間、こちらで配布されている無料の日系情報誌の小さな記事が目に留まりました。
こんな内容でした。

 地球上に埋まっている地雷の数、1億数千万個。
 22分に1人がその犠牲に。
 除去作業は容易ではないが、ある日本人が開発した
 パワーショベル型の除去機が世界で活躍中。
 この除去機、通常のショベルと先端部分が交換でき、
 地雷除去後はその土地の農地開拓に使用可能。
 開発者は日立建機の雨宮清氏。
 因みに最も残酷な対人地雷は米国製。

同じ日本人として、誇らしい気持ち。
きっと、私のようなごく普通のおばさんが知らないとこで、もっといろいろ、人の役に立つような優れたものを日本人が開発しているのだろうなって思ってしまいました。

それにしても、気になる最後の一行でした。

あれっ、今日は、ちょっと真面目に書いちゃったかな。ひよこ2
日記 | 投稿者 リュリュ 09:17 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あのね、どこの国だったか、ストリートチルドレンを一列に並ばせて歩かせる、というのを数年前にテレビで知りました。惨くて・・・
それにしても、22分に1人・・・って。
人間ってどこまでアホなんやろう・・・(T_T)
その除去機がそのあと、平和に使われるって、「希望」を感じられていいよねぇ~!
投稿者 パンドラ 2007/07/08 21:23
この方確かテレビ番組で紹介されていた記憶があります。
地雷は殺さず、救助を負担させ戦力を阻害させると聞きました。聞くだけでいやな兵器ですね。
全部除去するには数百年かかるとか。でも1個でも除こうとする日本人がいるの同じ日本人として誇りですね。
投稿者 ファイブK 2007/07/08 21:46
こんにちは。ちょっと考えちゃいますね。
調べたら、日立建機の他にもkawasakiやkomatsu
他にも沢山の企業が開発・寄贈してます。
(ちょっと、日立建機は宣伝しすぎ)
驚いた事に、2002年まで『武器輸出三原則』に該当していたそうです。(条件付)
日本でも、太平洋戦争中米軍が敷設した機雷をいまだに自衛隊が高い技術で除去してます。
どうか、これら日本の技術を世界平和の為に利用して欲しいですね。
投稿者 たくや 2007/07/08 23:44
リュリュちゃんこんばんは。

私もその方TVで見ました。テストの時除去機に乗っていて耳の鼓膜を傷められたそうです。
その他にも、ひとりNGO活動をされている栗本さんの『地雷の村で寺子屋づくり』(カンボジア)という本を最近読みました。
地道にボランティアされてる人の姿には敬服します。
投稿者 ひろちゃん 2007/07/08 23:47
パンちゃん、おはよ~です。

私なんて、のほほ~~んとしてるので知らないことがたくさんあります。(^^;

その除去機が活躍中なんて嬉しいよね~!
投稿者 リュリュ 2007/07/09 06:08
ファイブKさん、おはようございます。

テレビ番組でも紹介されていたのですね。
平和のために日本人が開発したものが活躍してるなんて誇らしいですよね。(^^)
投稿者 リュリュ 2007/07/09 06:15
たくやさん、おはようございま~す。

そんなにたくさんの企業が開発、寄贈してるのですね!凄いです~!

>これら日本の技術を世界平和の為に利用して欲しいですね。
本当にそうですよね!
投稿者 リュリュ 2007/07/09 06:22
ひろちゃん、おはよ~。

ひろちゃんもTVで見たのね。
本もいろいろ読んでますね!

>地道にボランティアされてる人の姿には敬服します。
その通りですね。知らないところで今日も活躍されているのでしょうね。
投稿者 リュリュ 2007/07/09 06:29
世の中には真剣にならねばいけないことがたくさんあるのに・・・、すいませんぼ~っと生きていました。
投稿者 はじめ 2007/07/10 00:58
はじめちゃん、こんにちは~。
ぼ~っ、のほほ~ん、私も一緒ですよー。
投稿者 リュリュ 2007/07/10 04:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: