tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






腕章

今、暑くて暑くて~~晴れはにわ晴れ
予報ですと、本日の最高気温98度(37℃)ですと~~炎


ところでー、

昨日…

次男が日本語補習校からこれ↓を(私へと)持って帰ってきました。冷や汗

         armband カメラ


幹事総会もまだなのに~(もうすぐですがー)

写真 撮ったはいいけれどー、
自分のが全然採用されなかったりして…はにわ

運動会とかで、動く被写体を撮るのは難しいものね~どーしよー

ファイブKさん、ボランティアでいらっしゃいませんかぁ~叫び

ひよこ2

テニスの方はーハードコート
今週からイブニングクラスは木曜日のを試してみるつもりです。
コーチは、以前にも習ったことのある (ちょっと)おじいちゃんコーチです。
サイトでクラスの登録状況を調べてみると、今のとこ生徒は3人です。
私が入って4人で、丁度いいかも。音符
それとも、ヒーコラかな。へへへ

因みに、水曜日は(今のとこ)5人登録しています。
メンバーは先週と同じと思われます。
悩むとこですが…
水曜日、一日中 忙しかったしなぁ~はにわはにわ

っでー、
渡り鳥のように、次のセッションは木曜日へ飛ぶことにしよっと~イシシ

ではではーひよこ2









日記 | 投稿者 リュリュ 08:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボトルブラシ

この間、ふわふわまん丸の赤い花(キャリアンドラ)を紹介しました。チューリップ

今日は、まん丸ではなくて、オーストラリア原産の細長い
ボトルブラシの登場です。
ボトルを洗うブラシに似てるから、そのまんまの名前です。カンタン
日本名は金宝樹、またはブラシノキだそうです。

 bottlebrush

 bottlebrush1


今年もアガパンサスもうすぐ咲きそうですよ~ハート

    agapanthus4

    agapanthus5


それと、雑草もこんなに元気に育っています。あれー?

 weed

今日、リュウ犬と一緒に散歩したときに撮ってきました。ワハハ
それにしても、外は暑かったよぉ~晴れ

ではではーひよこ2




花便り | 投稿者 リュリュ 04:43 | コメント(10)| トラックバック(0)

夜も手袋(^^;

水曜イブニングクラス、昨日で4回目(=最終日)でした。
1セッション、4回なのですぐに終わっちゃいます。冷や汗

昨日はスピンサーブを習いましたが、
ストロークもサーブもフラット系しか打てない私には

  難しい 怖~い

結局、そんなサーブは全く打てずに終わりましたー。ごめんなさい
(てか、フラットも満足に打てないのに…初心者マーク

残った時間でゲームがいいか、何か練習したいものがあるか
とコーチが聞いてくると、

もっとストロークの練習がしたいという声が上がり、
最後はストローク集中練習でした。フォアハンドgフォアハンドb

ひよこ2

あっ、お題の『手袋』なんだけどね、
昼間晴れいつもUVカットグローブしてたら
夜も三日月グローブしてた方が
なんだかグリップ持つ手がしっくりくるのよね。へへへ

最初の2回は素手だったのですが、
3回目からは夜でも手袋してみたら、その方が手に安心感?があるの。

だもんで、

  夜も手袋することに~はにわ

昼間でもグローブしてる人、自分以外に見たことないのだけどね。冷や汗

因みに、今 日の入り時刻は午後7時30分。
もっと日が長くなれば、可笑しくはないってことね。カンタン


ではではーひよこ2





テニス関連 | 投稿者 リュリュ 06:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

どうする? 私

カレッジの春学期が5月21日で終わります。
その翌週から夏のセッションが始まります。
(夏のセッションは、クラス数も少なく期間も短いのです。)

まだ、夏のレジストレーションしてません。ビミョー

これから、何だか忙しくなりそうだから、
様子を伺いながら決めようかな。

もうすぐ、日本語補習校の幹事総会があるのよね~あれー?


この前、卒業学年の幹事経験のある、お母さんに話を聞いたら、

1年間、大変だったよ~エクスクラメーション・マーク 

と声を上げて言っていました。怖~い

やはり、役員の次に大変なのは、卒業学年の幹事なのでしょう。まいったぁ


でも、テニスだけは外せませんね。えっへん
身体のバランスのためにはヨガも続けたいところです。
となると、何を外すか決まってくるよね~カンタン

それと、テニスはどこで続けるか思案中です。
来月は、また違うコーチのクラス試そうかな。メンズウェア

写真は、春らしいフラワーバスケットです。チューリップ

   flowerbasket

ではではーひよこ2



日記 | 投稿者 リュリュ 06:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

オリジナル

始めに断わっておきますが、テニスの話ではありません。
あっ、いつものことだから、今日に限って断わることないですよね。冷や汗
というか、実は かなりしょ~もない話なものでーへへへ

以前 韓流「きのこの山」という記事を書きました。

今日はね、なんだかもう面白いサイトを次男が見つけたので紹介したいと思います。

    韓流いろいろ です。

中には知っているのもありましたが、一度にたくさん載っているとびっくりです~びっくり 

私にウケたのは、美容室PAMA かな。ガハハ

テニスのテキストまでありましたね。古そうだけどーはにわ


このサイトを見つけたキッカケはね、
次男が学校で

   ポッキー VS ペペロ(韓流ポッキー)

の話に巻き込まれたからなんです。

どっちがオリジナルかという論争はにわ (大袈裟な…冷や汗 )

小学生じゃないのだから、もっと程度の高い話題で盛り上がってね。しずく 


ではではーひよこ2

(タイトルはオリジナルの方が平和でしょ。 パ○リなんて…)




  
日記 | 投稿者 リュリュ 05:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスカタログ

以前にネットショッピングしたことのあるGolfsmithから
メールでお買い得情報とかが送られてきます。メール
メールだけならともかく、ここからはカタログも時折送られてくるの。

だけど、当然 私が興味あるのはテニスなのに
以前に買ったものだって、テニスウエア&小物なのに

それは全て

    ゴルフ はにわ  のカタログなの。お前なぁ


違うよぉ~ メガホン

ゴルフを全くしない私は、中も見ずポイしてました。ビミョー
(アメリカといえど、ちゃんとリサイクルの方へポイしてたけど)

それが、どういうわけか

初めてピカ

    テニス テニスボール のカタログが送られてきました~ピース


ネットと違って、のんびりカウチに腰掛けて、マグを片手に
お茶しながらテニスカタログのページをめくるのも 
なかなか良いものでございますぅ~スマイル

けど、新商品は(まだ)高いし、セール品でほしいのもありませんでした。失礼しました

  catalogue ひよこ2




テニス関連 | 投稿者 リュリュ 06:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒーコラ

昨日は水曜テニスで午前と夜の2回クラスがある日でした。晴れ三日月

これで3回目の夜のレッスンでしたが、昨日はお休みの人がいて
生徒は5人でした。

5人ともなると回るペースが(私にとって)速くて、ヒーコラしてしまいました。怖~い

ストローク、ボレーの練習後ー、

ベースラインに2人、相手コートにはコーチとネットプレーヤーが1人。
コーチの球出しは上から速めのボールを打ってきます。

(これ、サーブが入ってきたと想定して)
っで、まずリターン。えっへん
そこから、ラリーが続く~テニスボール

コーチが球出ししましたっエクスクラメーション・マーク

リュリュ、リターンラケット赤

いやん、そんな遠いとこー怖~い

タッタッタ~急げ
シュワッフォアハンドg

ラケットが空を切りましたー。しずく

コーチの一言メンズウェア
  Heyエクスクラメーション・マーク

一球目、見事に空振りました。ごめんなさい

一球目からこんなんでしたが、90分よく動きました。
いや、動かされました。はにわ

ボールが遠いのも身体めがけてくるのも難しい~まいったぁ
俊敏に動けないのよね。下

もたもたおばさん、ヒーコラするの巻でしたー怖~い

そうそう、コーチ 4人の日本人女性の名前ちゃんと言えてたよ。
覚えにくいでしょうに、偉いエクスクラメーション・マークナイス!

ではではーひよこ2




テニス関連 | 投稿者 リュリュ 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス向上?!

今日は、あの暑さも落ち着き丁度いい陽気です。スマイル
(本当の真夏の熱波が怖いですねー晴れ炎晴れ

っで、買い物、カーウォッシュ、郵便局に行ったりと雑用を
私にしては効率よく済ませてきました。車急げ

4月15日はアメリカでは確定申告の締切日で
郵便局が混む日だと思ったのですが、
(こんな日に行ったのは初めてでした~)
確かに人は多かったですけど、覚悟して行ったほど待ちませんでした。ピース
(今ではE-ファイルもありますしね~パソコン

待たせないようにと、郵便局員の人が増えてましたし、
ロビーにお世話係の人もいましたよ。びっくり
アメリカにしては、サービス良くなったんじゃないの って思ってしまいました。ナイス!

無言

そうなのよぉ~
テニスのサービスも向上してほしいものよね。。。
テニスボールワハハ

えっと、何か…クエスチョン・マーク

無言

失礼しましたっ急げ急げ

ひよこ2

日記 | 投稿者 リュリュ 08:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

当たりました。。。

いや~~、この数日、真夏のように暑いんですよ。晴れはにわ晴れ
友達の家では、もうエアコン使ったとか~びっくり
(ちょっと早すぎないかいクエスチョン・マーク
うちでは、夜中まで 窓 開けっ放しでしたよ。カンタン

ところで、この間、ひろちゃんとこで「くじ運」がいいとか話題になっていましたが、

わ、私もとうとう当たりましたエクスクラメーション・マークくすだま

今日、お電話いただいてー、

   くじに当たりました。
   お願いできますか。


な、なんと電話は、日本語補習校の役員さん(副会長)からでした。冷や汗
うちの子のクラス、学級幹事の立候補者がいなかったので、役員さんがくじで決めるしかなかったのだそうです。
っで、私が見事 当選したそうです。あれー?
そんなわけで、学級幹事 引き受けることになりました。へへへ

日本語補習校の保護者歴?16年で、5度目の学級幹事です。
(立候補した年やじゃんけんで負けた年もありました。)
今年はというとー、卒業生となる学年の幹事は他の学年より大変なので、避けたかったのですぅー冷や汗
卒業アルバムの製作も担当しなくっちゃいけないのよ。はにわ
写真の腕、上げなくちゃね。筋肉
PCスキルも必要だよね~パソコン やっぱり大変そうだよ。どーしよー

役員には一度も当たったことなかったのはラッキーでしたが~

うちにとって補習校最後の年の学級幹事
頑張らせていただきまっす。ひよこ2急げ

次こそ、ひろちゃんとこみたいに何か賞品でも当たってくれーー叫び

ではではーひよこ2




日記 | 投稿者 リュリュ 09:25 | コメント(11)| トラックバック(0)

カーネーションの予約

少し早いですがー(いえ、早くはないですか?)

母の日の


  キラキラカーネーションキラキラ


を2つ(ケーキ付きケーキ)予約しました。スマイル

調べると、すでに在庫なしってとこもありました。びっくり

本当は自分で届けたいところですが、配達してもらうわけです。車急げ

親が元気でいてくれてこそ、安心してこっちで暮らせています。


   ありがとう~ 照れちゃう


私も元気に頑張らなくっちゃ


   テ・ニ・ス ラケット赤へへへ



カーネーションといえば、以前 カーネーションでプードル(のつもり)を作りました。犬

  poodle

    poodle1

いやん、く、首が長い~しずく しっぽ も~冷や汗


ではではーひよこ2





花便り | 投稿者 リュリュ 08:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

Sangak

この間、Wholesome Choice というお店で焼きたてほっかほかのSangakを買ってきました。
これを買うために長い列を並ばなくてはならないのですが、
その日はそんなに並ばなくてもよかったのでラッキーでした。ピース
次から次へと焼きあがってくるSangakをお客さんが次々に買っていきます。びっくり
この辺は、ペルシア系の人も多いのでよく売れるようです。

日本ではサンギャクって言うようですが、
こちらの人はサンガッって言ってるように聞こえます。

まっ、何しろ この焼きたてがとっても

   Yummy~  音符


(焼きたてが美味しいのは当たり前ですがー失礼しました )


  sangak

ティースプーンと比べるとこんな大きさです。ちょっと焦げてるー炎
普通のナンよりももっと薄いので~す。

でもって、お持ち帰りのインドカレーを3種類買って
これらを一緒にいただき、大満足ナイフ&フォークスマイル

要は母が手抜きをしただけでした。はにわはにわ

でもね、Sangakは、冷めるとバリバリのカチカチになるので
早めに食べましょう~ひよこ2急げ
(冷めた時の美味しい食べ方ってあるのかなクエスチョン・マーク )



| 投稿者 リュリュ 09:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

水曜テニス

昨日はテニスが午前と夜の2回あったわけですがー

晴れ
カレッジのクラス(午前)は春学期も後半に入ってから、
先生も特に何か教えるわけでもなく冷や汗
ボールマシン相手にウォーミングアップが終わると
(ボールマシンでひたすら打ちたい人はそれを続けてもいいのだが)
適当に散らばって、ラリーしたり シングルス、ダブルスとゲームしたり。フォアハンドbフォアハンドg
要は好きにしていいわけです。びっくり

ここで肝心なことは、いち早くお相手をゲットすることです。イシシ
正直、レベルが上の人と練習したいですものね。
(相手は迷惑でしょうが冷や汗 )
でね、今週は見事に上手な若者をゲット。へへへ
気持ちよく打たせてくれました。ピース


三日月
水曜夜の2回目のレッスン~テニスボール

昨日、また日本人の女性がひとり増えたのです。
つまり女性は4人全員日本人~びっくり
私が最年長には変わりないようだけれどー怖~い

コーチは先週同様、フォアハンドストロークのトップスピンの練習に時間をかけます。

フォアハンドの練習ばかりであきてきたわービミョー 
と一人の女性がちらっと言ってました。

でも、私にはいいのです~にっこり
フラット系しか打てない私には、憧れのトップスピン上ハート

まっ、万年初級の私には何でも憧れなんですがー失礼しました

そして、バックハンド、リターン、ボレーの練習と続きました。ラケット赤


ではではーひよこ2


テニス関連 | 投稿者 リュリュ 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

MTM

前回の記事の続きみたいになりますがー、

(Cityでの)テニスクラスを選ぶにあたり

 テニスボール 日が暮れてからテニスするのに丁度いい気候になったので
    イブニングクラスを試そう。

 テニスボール 今まで習ったことのないコーチにしよう。

 テニスボール レベル別では3つにしか分かれてないので
    真ん中のクラスにしよう。

ということを前提にすると、
そうたくさんクラスがあるわけではないので、おのずと決まってしまったわけです。冷や汗
(おかげで水曜日が忙しくなってしまったけどそりゃないぜ )

でね、このコーチのプロフィールをふと見ると、
a certified PTR & MTM instructor と書いてあったの。

テニスのことをよく知らない私は、MTMとはなんぞやクエスチョン・マーク と思ったわけです。
っで、これー、Modern Tennis Methodology のことだそうでー。カンタン

   キラキラモダンテニスラケット赤キラキラ

年寄りの私にはなんていい響きなのかしら~ハート

少しはモダンテニス習得できるかしらーへへへ

  ひよこ2

それでは、明日 頑張りますエクスクラメーション・マーク


テニス関連 | 投稿者 リュリュ 11:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

イブニングクラス

今週の水曜日、Cityでやっているテニスクラス夜の部に初めて参加してきました。三日月 (過去に参加したことあるのは、午前の部のみ晴れ )
ここでは、大人のクラスは午前と夜の部しかありません。
その間の午後の時間帯はジュニアのクラスだけとなります。カンタン

私が参加したのは午後7時から8時30分のAdvanced Beginner-
Intermediate (rating level 3.0-3.5)のクラスでした。ハードコート
(自分のレベル、わかっていませんがー冷や汗 )

心配だったのは、夏時間になったとはいえ、日の入りの時刻が7時15分なので、すぐに暗くなってしまうこと。スター
私の目で見えるんかしら~~
今までギンギラギンのお日様の下でテニスしてたからねー。晴れ晴れ
ファイブKさんのようにテニス用の度のきつい眼鏡が必要かもクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

でも、まあ何とかー
レッスン中、いつの間にか外は真っ暗になってましたが、
ボール見えてました。(と思うー。)

生徒は6人で、丁度 男性3人、女性3人でした。
っで、びっくりしたのがこの女性3人は、私も含めて日本人の主婦でした。びっくり

日本人の主婦って、夜 暇なのぉクエスチョン・マークはにわ
って、うそうそエクスクラメーション・マーク
貞淑な主婦(パンちゃんの言葉を借りました)が時間をやりくりして、レッスン受けにきてるのよね。へへへ

そのうちの一人のご主人が幼子を連れて、練習の様子を網越しに見ていましたよ。
まあ、お若いパパ、ママはいいわねぇ~照れちゃう

ところで、この日 私は朝からカレッジのクラスで、テニスを1時間20分、ヨガを1時間20分。っで、夜はテニス1時間半したのでした。
(やっぱり暇か?)

取り敢えず、4月の水曜日はこういうパターンになります。ひよこ2

イブニングクラスでいいのは、紫外線を気にしなくていいってとこだよね。ピース
それに、涼しい~ナイス!

ではではー









テニス関連 | 投稿者 リュリュ 09:13 | コメント(8)| トラックバック(0)