tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バグ☆

前記事の続きです。
     
     バグ

     無言

     バグ

     パソコン

     バグ

     無言

PCがバグったわけではありません。カンタン

道端にいたてんとう虫(レディバグ)も撮ってきました。カメラ
赤い衣装をつけたてんとう虫が踊り出す前に撮影成功音符なんちゃって

ハミングバードは無理でも、じっとしいるレディバグなら写せました。
リュウも引っ張らなかったしね。へへへ

   ladybug

で、先日写した玄関先の花が今日は咲いていました。スマイル

   flower4


   flower5

次はケーキの写真にしよう。(予告~ケーキ

ではではーひよこ2



花便り | 投稿者 リュリュ 08:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

道端の花♪

先日、リュウ犬とお散歩がてら、
道端に咲いている花の写真を撮ってきました。チューリップ
(お花の名前わからないけどーへへへ )

でね、お花撮影するのに、拡大鏡モードにして腰を屈めて真剣に写していたとき、
すぐそばを自転車が走ってきて、リュウったら その自転車の方へ飛び出そうするもんだからそりゃないぜ
引っ張られてしりもちをついてしまいました。まいったぁ
こっちだって、トシなんだから、腰をやっちゃったらどうするのよー怖~い

その、腰をかけて写した一枚がこれ↓です。冷や汗

  flower1

あとは、何事もなく写せました。

  flower2

アガパンサスやジャカランダも街中をドライブしていると
きれいに咲いているところを見かけますが、
散歩道のアガパンサスは、今 こんな感じです。
もうすぐですね。スマイル

    agapanthus091

    agapanthus092

近くのジャカランダはまだですー。

と、パンちゃんやファイブKさんに刺激されて、私も花の記事をアップしてみました。照れちゃう
きれいなお庭じゃなくて、道端の花ですがーはにわ

玄関そばの花は、これで~す。

   flower3

つづくひよこ2急げ



花便り | 投稿者 リュリュ 07:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

豚インフルエンザ

ニュースになっていますが、
在ロサンゼルス総領事館からも以下のようなメール(一部、省略)が送られてきました。メール



在留邦人・旅行者の皆様へ

「豚インフルエンザに関するお知らせ」

1.現在、米国及びメキシコで豚インフルエンザの発生について報道がなされています。
米国疾病管理予防センター(CDC)によれば、4月24日15時現在(米国東部時間)、カリフォルニア州で6例、テキサス州で2例の豚インフルエンザの人へ感染が確認されています。
CDCよりメキシコ国境周辺のカリフォルニア州及びテキサス州住民に対しては、下記の情報が発出されていますので、ご参考としてお知らせします。 (CDCよりカリフォルニア州及びテキサス州住民に対し、今現在はワクチンがないため、感染防止対策を実施することが重要であり、以下について推奨している。)

(1)咳やくしゃみをする際にはティッシュで鼻と口を覆うこと。ティッシュはゴミ箱に捨てること。
(2)頻繁に石鹸を使って手洗いをする、特に咳やくしゃみの後は徹底すること。
(3)健康状態の悪い者に近づかないこと。
(4)もし健康状態が悪くなったら、仕事や学校を休み、家に留まり、他の者との接触を 避けること。
(5)目、鼻、口に触らないこと。
(6)呼吸器症状(咳、鼻水等)や、身体の痛み、吐き気、嘔吐や下痢など、健康状態が悪くなった場合は、まずはかかりつけの医師に連絡すること。かかりつけの医師がインフルエンザ検査をするかどうか決める。

ご参考:CDCホームページ http://www.cdc.gov/flu/swine/investigation.htm     WHOホームページ http://www.who.int/en/

2.また、WHO(世界保健機構)は、24日の記者会見において、過去数週間にメキシコ国内で豚インフルエンザの人への感染が疑われる症例が800件前後に上り、メキシコ市周辺を中心に60人前後が死亡した疑いがあることを明らかにしました。メキシコ市周辺で死亡した57人及び同国中部で死亡した3人が豚インフルエンザによる感染を疑われているとのことです。

(問い合わせ先) 在ロサンゼルス総領事館



気をつけなくては。困った

ゴールデンウィークでこっち方面へ旅行する方もお気をつけて。飛行機




日記 | 投稿者 リュリュ 13:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

マッケンローが見たい☆

ずいぶん先(7月)の話ですが、うちのすぐ近くで
往年のスター選手が参加する試合があるのです。目がハート

日曜サークルの代表者さんは、アガシの試合を観たいので
その日の参加者を募っていましたが、
私はマッケンローの試合が観たいのよ~叫び

それに、シャラポア選手だって来るのよ。フォアハンドg
そうよ~、シャラポアの試合も観たいし~キラキラ

っで、Tacoにどっちか一緒に行くか聞いてみたところ
(聞かなくても結果はわかっていたけど)

 友達と行けばいいじゃん。

と素っ気ない返事ー失礼しました

(確かmorikoさんとこでも同じようなことが…へへへ )

ここはねー、15分ほどドライブすれば着くのよ。車急げ
でも、一人で行ってもつまんないよねー。

じゃ…はじめちゃんに声かけよっかな。だめ? ひよこ2 



テニス関連 | 投稿者 リュリュ 10:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニス in 4月の熱波

今さらですが、この間の HEATWAVE はすごかった~炎まいったぁ
4月にしては、記録的な暑さだったのです。晴れ晴れ晴れ

土曜日は(普通に)暑い中をテニスラケット&ボール
男性2名、女性5名の参加。
1面でミックス、もう1面では女性3人で練習。
その後、勝った方の男性Pさんが女性3人のとこに入って
ミックス対女子ダブの形でゲームをすることに。へへへ

(自分がいると負けちゃうと言っていた女性がPさんとペアを組んで、
Mさんとリュリュがお相手に)
ゲームは拮抗して(レベルはご想像にお任せします。イシシ )6-6になり、
タイブレークなしでそのまま続けることにしたのですが、結局8-8で時間切れ。

で、テニス後はYさん(代表者さん)ご夫妻のお宅で涼もうということに。ビール
ペットの話から保険、そして歯科の話で盛り上がりました。ガハハ
盛り上がると皆、日本語オンリーになってしまい、日系アメリカ人のPさんには悪かったわん。犬
(隣にすわったRさんが通訳してましたがサークル )

と このように、土曜日は私が求めていた運動不足解消と楽しいテニスの方向でずっと進行しています。スマイル

でも、日曜日ー汗
この火は、いや この日、カリフォルニアは熱波に襲われ晴れ炎
本当にすごく暑い中をテニスラケット&ボール
このトシでそんな日にテニスするなんて無謀だったかも。冷や汗
ゲーム中、自分のポジションを間違えて
 リュリュさん、こっち(あっち)ですよー。
と何度か言われてしまった。はにわ
普段から回っていない頭が、暑さでさらにボーっとしてました。怖~い
そんなもんだから、ただでさえ負けるのに
私が出た女子ダブ、ミックス共にストレート負けでした。ごめんなさい
帰宅後は頭痛くなり、ノビてましたー。
今度からは、そんな日は身体を労わるためにお休みしようと思ったのでした。(トシなんだからーしずく )

それでも、懲りないリュリュさんは、
月曜日のレッスン、ちゃんと参加してきましたよ。フォアハンドg
この日も熱波に襲われ、記録的な暑さだったのにーざまあ見ろ

水曜日からは天候も落ち着きました。(今日など曇っていますが曇り )
ほっ…

ではではーひよこ2




テニス関連 | 投稿者 リュリュ 09:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

2回目の参加

土曜サークル、2回目の参加。サークル

前回欠席していた女性も加わり、男性2名 女性5名の人数でした。
でね、これでわかったのですが、全メンバーは男性3名 
女性は(新参者の私を加えて)5名なのでした。

ということは、本当は男性のメンバーを増やしたかったのかな。。。汗

でも、男女問いません。 って書いてあったもんな~OK

それともうひとつー。

現在、日本出張中でお休みの男性、
もしかしたら日曜サークルのメンバーと一緒の人かもしれないよ。ピカ
ニックネームが同じだし、出張中で欠席してるもんな~カンタン
でも、何も言わなかったリュリュでしたー。

この日は、女子ダブルスを4ゲームずつ流してやっていきました。
だもんで、勝ったり負けたりでした。

そんな中、女性の中で最年長(多分)の方が、

あ~、やっぱりまた負けた。私がいるもんねぇー。
などと言っているのを聞いて、

あ、それって、私の 日曜サークルの状態と同じだわ。
と思ってしまいました。冷や汗

そのうち、ミックスをやろうということになり、

リュリュさん、入ったら~ラケット&ボール

と言っていただき、1セット参加しました。

日系アメリカ人の方とペアを組み、相手はご夫婦ペアでした。
あちらはコンビネーション良さそう~リボン

けど、結果6-2で勝利音符

こうして、2回目も楽しんできました。スマイル
もう正式にメンバー決定ビックリマーク

ではではーひよこ2






テニス関連 | 投稿者 リュリュ 08:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

カラフル♪

小さいけどカラフルなんです。

赤、白、黄色の他にもまだいろいろ~



   チューリップ





   チューリップ





   チューリップ




   tulip

何だかちょっと硬そう?!

うまく花瓶に収まらない感じ。。。

Made in Thailand の木製チューリップでした。へへへ

それもただ飾るだけではなく、ほ~ら

    tulip1 左 ペンなのキラキラ

けどね、ずいぶん前に買ったものなので もう書けないんだけど。失礼しました


ではではーひよこ2








花便り | 投稿者 リュリュ 07:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

COMFORTABLE♪

土曜日のテニス(サークル)は、行ってみて正解でした。ピース

曜日、場所、年齢、レベルの全てにおいて私に合っていて

ひとことで感想を表すと

COMFORTABLE 音符

でした。

欲を言えば、平日の午前中に(も)練習があればいいのだけど。
皆さん、仕事があるので無理みたい。
(専業主婦って、ここでもいないのかな。。。)

この間の土曜日のメンバーは

男性2人
(うち、一人は日系アメリカ人で日本語が全然しゃべれないの~)

女性は(私を含めて)4人でした。
(在米年数が長い人ばかりで、日本語に英語訛りがある人もいるし~)

欠席者は2~3人くらい(?)

2面使って、ダブルスができる人数にしたくて募集したのだそうです。

でね、この日の女子ダブルス

6-2で勝利 スマイル

その後、ペアをかえて3ゲームだけしたのだけど、
(この日、Nちゃん家族と食事の約束があり、早退しなくちゃいけなかったので)

それも3-0で勝ち逃げ急げ急げ


けれど、日曜サークルだと、男性はもちろんのこと女性のレベルも高くて
 
女子ダブルスでは
(私とペアになった人には申し訳ないのですが)

まだ一度も勝ったことがないのですよ。ごめんなさい

私の勝率はどんどん下がる一方。下降
(毎週、メールでメンバー全員の試合数、勝ち数、負け数、勝率の
アップデートされた表が送られてきます。冷や汗 )

それでも、いつかは…と思っています。えっへん


土曜日は心地よい雰囲気の中で楽しくテニスフォアハンドg

日曜日はちょっと緊張感のある中で修行テニスしま~す。はにわ

ではではーひよこ2



テニス関連 | 投稿者 リュリュ 10:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

ハワイア~ン♪

そうそう、月曜クラスの新コーチのこと書かなきゃね。日記

その日は、場所も新しいコートだったので 近いとはいえ、早めに出発しました。車急げ

やっぱり最初 間違えて、そのコートがある公園の近くの学校の駐車場に入ってしまいました。冷や汗
でも、着いたときはまだ前クラスがレッスン中でしたよ。
(コートの)外で待っていた白人女性(私と同じレッスンを受ける生徒)と少し話しをする時間もあったし。

コーチの 入っていいよ の声で中に入り
そこで 入れ替わりのときに皆とちょっと話す時間がありました。

ウィメンズウェア あなたがリュリュさんね。こちらもリュリュさんよ。
(昔に多い名前だもんでー冷や汗

前クラスの生徒は日本人女性4名でした。
やはり、コーチが日本人ってことで選んだのでしょうね。
でも、コーチったら全然日本語話してないんですけど。

日本語は難しいね。っと先にちょっと牽制(?)されちゃったし。

結局 レッスンは全部英語でした。あれー?
INFORMATIONに書いてあったことと話が違うぞぉ~。はにわ )

コーチは東京で生まれたけど、生活はほとんどハワイでしていたそうです。
私もびっくりするくらい日に焼けていて(真っ黒ぉ~)
髪はブロンドに染め、ブルーのコンタクトレンズをしていました。

ビジュアル系か?!びっくり

でも、年はそう若くないのよね。私とあまり変わらないかも。冷や汗
(最初、若いコーチを想像してたんだけど)

コーチは日本語どれくらい話せるのか不明のままレッスン初日は終わりました。

ま、ひとことで言うと、ハワイア~ンなコーチでした。ワハハ

lei


レッスンはストローク(主にトップスピンの練習)とボレーで1時間半経ってしまいましたが、生徒は2名(1名欠席)だけのセミプライベート状態だったので、たくさん打てましたよ。イシシ

ではではーひよこ2






テニス関連 | 投稿者 リュリュ 13:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

びびなび~☆

特におめでたいことがあったわけではないのですが…

う~~ん、春の ほのかな香りがしますねぇ~桜

実は、これ↓お土産にいただいたのです。スマイル


   sakuracya

桜茶でした。リボン



明日は土曜日。

次男が日本語補習校を卒業して、4回目の土曜日です。早っ急げ

そして、土曜日にテニスができればいいけど(無理だろ~な)と思っていた
リュリュでしたが、何と明日 土曜テニスに参加してくることになりました。ラケット&ボール

普段あまり見ない びびなびLA を見ていたら

一緒にテニスで汗を流しませんか。
毎週土曜日○○○(場所)


という投稿を発見ビックリマーク
さらに、初級OK で、同年代くらいの集まりのようです。

これは、ちょっと出来すぎじゃない?!ってくらいに条件が合っているので
(勇気を出して)すぐにメールしてみました。メール

返事もすぐにいただいて、明日お試し参加となったのです。

これで、パンちゃんに飛んできてもらわなくてもテニスできるかな。へへへ

ではではーひよこ2







日記 | 投稿者 リュリュ 12:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

なかなかの器量よし

ほ~ら、なかなかの器量よしなんですよ~○




下




下




下





MatsumotoAster

前記事に書いたマツモトアスターをアップしてみました。

ま、私とて なかなかの器量よしなんですが~照れちゃう
(今日、こちらは4月1日です。。。悪だくみ

新コーチの記事は次にしよう~ウィメンズウェア

ではではーひよこ2




花便り | 投稿者 リュリュ 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)