tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お父さん方のボランティア

この辺も青空がもどってきました。スマイル

ところで、この間の土曜日は日本語補習校の安全当番でした。
(ひろちゃん、懐かしいでしょ。イシシ )

私の補習校の父母歴(?)も15年になります。
昔は補習校のボランティアといえば、ほとんどお母さんがしていたのに、
ここのところお父さんの参加がずいぶん増えました。びっくり

この間は、安全当番の幹事さんがお父さんで、
当番12人中9人がお父さんでしたエクスクラメーション・マーク
(うち一人のお母さんはお昼からお父さんと交代)
日本語の超流暢なアメリカ人のお父さんもいました。ナイス!

その当番も授業中は交代で外の見回りをするので、
「父母の会室」で待機している暇な時間もあります。

それに、まだワイルドファイヤーの影響で休み時間でも子供達は外で遊ぶことが禁じられ、さらに暇でしたー。カンタン
(安全当番にはマスクが配られましたが、使うほどでもなかったです。)

っで、その待機している時間ー、

人見知りをする私は無言、お父さん方の話の輪に入っていけず冷や汗
本を読みながら耳をダンボにしてました。悪だくみ
(ただ本を読むふりをしていたとも言う。。。しずく )

お父さん方の話題は

   山火事
   車
   サッカー
   野球
   日本食レストラン


といったものでした。

ご自身も社会人チームのサッカーサッカーボールや野球をしていたりで、
スポーツといえばその話題でした。
(テニステニスボールのテの字も出てきませんでした。失礼しました )

昔は、ゴルフをしているお父さんばかりで、
土曜日といえばゴルフに行っているイメージがあったのですが~はにわ

びっくりしたのは、友達の知人が山火事で家が全焼したけど
保険で$2.5ミリオン(1ミリオンは1億円とちょっと)受け取れるので
今までより立派な家HOMEを建てられるという話。
(思い出のものはなくなってしまいましたがー困った )

何はともあれ、
昔に比べ(日本の)教育の場にお父さんのボランティアがずいぶん増えたことを実感した一日でした。ひよこ2

頑張ってね、日本のお父さん~ 叫び





日記 | 投稿者 リュリュ 08:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
リュリュちゃん、なつかしいで~す。
あのオレンジ色のベスト相変わらず?
でも、むかしのお父さんとお母さんの立場逆転しちゃったんだ~!
前はお父さんが隅で小さくなってたよね。文庫本かなんか読んで。
でも、何かあったときお父さんの方が強いし
(そうとは限らん?)いいことですね。

お母さんは、家でテニスしてんのかな?(^^;
投稿者 ひろちゃん 2007/10/31 11:26
こんばんは
うちはほとんど奥さんが学校いっていました
僕の仕事は運動会の場所取りくらいかな(笑)
参観日に行ってもやっぱり小さくなっていましたよ~
もう10年くらい前です、懐かしいです
投稿者 さく 2007/10/31 22:12
お父さん方、リュリュさんが会話の中に入ってくれるのをウズウズして待っておられたのでは。
「私、テニスにしてま~す」なんて言ったら、即話題ははテニスに変ったと思いますよ。
(私ならそうする)
投稿者 ファイブK 2007/10/31 23:00
ひろちゃん、こんにちは~。
そうで~す、相変わらずオレンジ色のベスト着て
ウォーキートーキー持ってやってますよ~。
最近はお父さんの参加が多くなってびっくりするよ!
「うちでは図書当番も私が出てます。」ってお父さんもいたよ~。

>前はお父さんが隅で小さくなってたよね。文庫本かなんか読んで。

今回思ったんだけど、そうしてやっぱりお母さん方の話聞いてたのかな~~なんて…(^^;
投稿者 リュリュ 2007/11/01 12:54
さくさん、こんにちは~。

>うちはほとんど奥さんが学校いっていました

そうですよね~。
我々の世代ではそれが普通でしたよ~。

でも、運動会の場所取りでは、さくさん頑張っていたのですね。(^^)v

>参観日に行ってもやっぱり小さくなっていましたよ~
学校にお父さんがいるのって何か珍しかった?ものね。
投稿者 リュリュ 2007/11/01 13:01
ファイブKさん、こんにちは~。

>お父さん方、リュリュさんが会話の中に入ってくれるのをウズウズして待っておられたのでは。

いえいえ、誰も私のことなど待ってなかったと思いますよ。グスン~ (^^;;

>(私ならそうする)
この一言、ファイブKさんの優しさが出てます~^^
投稿者 リュリュ 2007/11/01 13:08
久々にお邪魔します。
お父さんボランティア。学校の活動に参加する事って大切ですよね。
何よりも、子供を知る事が出来ます。
でも、私は単身赴任5年目。殆ど、地元の活動には参加出来ていません。
食ってく為とは言え、今 胸中は とても複雑です。
富くじ、あたんないかなぁ~。
投稿者 たくや 2007/11/02 02:35
たくやさん、お久です~。

>学校の活動に参加する事って大切ですよね。

けど、(特に)日本のお父さんは仕事で忙しいから、
学校の活動に参加するのはなかなか難しいのですよね。

>私は単身赴任5年目。

そんなになるのですね。
複雑な気持ちもわかります。
子供達は(知らないうちに)どんどん大きくなっていきますし~。

>富くじ、あたんないかなぁ~。

当たったら、ご馳走してくださいね~^^
(そういう問題じゃないよねー。テヘッ)
投稿者 リュリュ 2007/11/02 07:30
おはよう~!
うちも 補習校暦、同じくらいになります。
そうそう、最近の日本のお父さん、変わりましたよね。幼児部のヘルパーさんも お父さんが 多いんですよ。
うちの旦那は コーヒー当番だけは やってくれません。(エプロンつけてやるのよ。)

明日は 長女のSATの送り迎えか、次女の補習校の授業参観と懇談会、どちらをだれが 行くかで もめてます。
投稿者 mori 2007/11/03 00:16
moriさん、こんにちは~!

>うちの旦那は コーヒー当番だけは やってくれません。(エプロンつけてやるのよ。)

コーヒー当番があるのですね。
(こっちでは役員さんが作ってくれてます。)
やはり、お父さんがエプロンつけるのは抵抗があるでしょうね。(^^;
でも、ご主人様、他の当番は進んでやってくださってるようですね!?
うちのダンナは、今まで片手で数えられるくらいしかやったことないと思いますよ。。。

明日はどうなるか決まりましたかぁ~。
私だったら、SATの送り迎えをとりたいところですがー。ヘヘッ
投稿者 リュリュ 2007/11/03 06:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: