tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






とんきん

カレッジのESL発音のクラスでのお話です。

私は、いつもドア側の一番前の席に座っています。
授業が終わるとすぐに次のテニスのクラスハードコートへダッシュするからです。急げ
(実際には歩いています。冷や汗 )

っで、私の後ろの席には中国人のお母さんと息子さんが大抵座っています。
母子で同じクラスで勉強しているのです。えっへん
この授業の後は、二人ともお仕事だそうです。急げ

この間、そのお母さんとちょっとお話をしました。
まずは、お互いの名前を漢字で書くとどう書くかとか。
リュリュの名は中国語だとどう発音するかとか。

そのうち、息子さんが

   にっこり ボクノ トモダチハ トンキンニ スンデイマス。

   ひよこ2 えっ、どこ? とんきん?

   にっこり照れちゃう トンキン  トンキン

って二人とも口を揃えて言っています。

トンと聞いて豚を思い浮かべ、ごめんなさい
美味しそうな豚の角煮なんぞ連想してしまい、ナイフ&フォーク
どうしても地名と結びつかない。。。

   ひよこ2 とんきんってビッグシティなの?

聞くとイエスの答え。

そこで、漢字で書いてもらったら…

    東京

ですって。冷や汗 いや~~~んはにわ

一応、英語でしゃべっていたからトンキンTokyo が思い浮かばなかったというか…
私が鈍いというか…しずく はい、鈍いです。はにわ

因みにトンキンをアルファベットで表すとTong Jingだそうです。

っで、私の出身地はハンピンHeng Bing)と読むのだそうです。スマイル

中国語、一度も習ったことなかったので、
ちょっと勉強になりましたー。ひよこ2



日記 | 投稿者 リュリュ 05:16 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~

カレッジ楽しそうですね。
とんきん、全然ピンときませんでしたよ。(苦笑)
私も昔、パサデナのカレッジで発音のクラスを取りましたが、そこで習った"schwa sound"は目からウロコでした~。
投稿者 ケルン 2007/10/13 05:35
麻雀が好きな人はわかったかも~。
トン・ナン・シャー・ペーってね。
ちなみに私は、チー・ポン・カン!しか知らないです(^^;

国際交流楽しんでね。
投稿者 ひろちゃん 2007/10/13 11:08
ケルンさん、こんにちは~。

とんきん、食い意地の張った私には食べ物しか思い浮かばなかったようです。
(きんとん、でもないし…テヘッ)

おっ、ケルンさんも発音のクラス取ったことあるのですね。
私もテキストのChapter 5で"schwa sound"習いましたよ~!(^O^)/
投稿者 リュリュ 2007/10/14 05:00
ひろちゃん、おっはよ~。

私、麻雀やらないからなぁ~。
うちに日本から持ってきた麻雀パイあるけどー。(^^;

「とん」と聞いたら豚さんを連想してしまいました~。(^^;;

ロシア系、ペルシャ系の生徒さんも結構いますよ~。
投稿者 リュリュ 2007/10/14 05:06
リュリュさん、こんにちはです。
リュウ君じゃないですか!可愛いねぇ。

中国語ですか。発音が難しいですよね。
何を言っているのかさっぱりです。(笑)
私も、マージャンのパイの数え方くらいしか知識がありません。
投稿者 たくや 2007/10/15 02:26
こんにちは~
面白い話だわ~
南京(ナンキン)に対して トン金←ATOK変換 ね (^_^;)

あなたの出身地はハンピン(Heng Bing)ね、って言われたら、「誰がヘンピな所に住んでるの!」って言ってしまいそうになるわ・・・(>_<)ヘヘッ
投稿者 パンドラ 2007/10/15 09:22
たくやさん、おはようございま~す。
そうなんです、今月からリュウの写真にしたのです。^^

中国語、難しいですよね。
知らない漢字もいっぱい出てくるしー。(^^;;
投稿者 リュリュ 2007/10/16 09:58
パンちゃん、おっはよ~です。

そっ、そうなの。地名だけいきなり中国語発音で、私にはさっぱり??でしたぁ~。(^^;;
難しいよぉーー!
投稿者 リュリュ 2007/10/16 10:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: