tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






My glasses

この間、検眼に行って新しいメガネを作ってきました。
この2、3年検眼医に聞かれるのは

  バイフォーカル(遠近両用)にしますかクエスチョン・マーク

ってこと。冷や汗

確かにメガネをかけて手元のものは見づらくなった。下怖~い

一度、バイフォーカルのコンタクトレンズを試してみたが
あまり私には合わなかった。下
しかもドライアイなので1日8時間までにした方がいい
と言われてしまったし。そんなぁ~どーしよー

ここのカラカラ天気晴れ晴れは、お肌ばかりじゃなくて
お目目もカラカラシワシワにするのね。怖~い
そのうちヒビがはいるかも~傷心

てなわけで、やっぱりメガネ。
それもただの近視用メガネイシシ

そう、外で手元の細かい字を読むとき
メガネを外しているのは私です。ガハハ

私の場合、外でしかメガネをかけないのよね。カンタン
運転できるギリギリの度数にしています。車急げ
(裸眼との差をあまりつけないためにも)

確かファイブKさんが度数を上げると明るく見えるとか
おっしゃってましたけど、
ここは日差し晴れが強いし
三日月 テニスフォアハンドgをすることないから、まっ いいっかぁ~へへへ

でね、サングラスは必須なので
クリップオンタイプのものを選びました。ナイス!


ここ数年のメガネです。悪だくみ

  glasses

一番上のは太陽の光晴れで色がつくタイプで、
一番長く愛用してました。

真ん中のは検眼医の薦めた新しいレンズに慣れなくて
あまりかけなかったものです。ごめんなさい
(あと、ちょっと大きかった。やっちゃったぁ )

一番下が今回のメガネです。NEW


昔っからほとんど視力(老眼以外)は変わってないので
若い頃のメガネも今もとってあるんですよ。
あられちゃんみたいなメガネもかけてましたし、
度付きサングラスとかも。

ところで、遠近両用のメガネって
テニスフォアハンドgをするとき
どうなんでしょうか。
何か都合の悪いことってあるのでしょうかクエスチョン・マーク

いつまでも誤魔化してるわけにはいかないかもね。はにわ

ど…しよひよこ2









日記 | 投稿者 リュリュ 09:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Hiリュリュさん、こんにちは。
私も最近新しいメガネ買いました。
手元に字がメガネを外さないと見づらくて「近々両用」です。
手元の書類からPCの画面までの範囲だけ見やすいというものです。
遠くを見るとほとんど裸眼(0.1)状態のメガネです。
これで普段用(昼間ならテニスに支障なし)、夜間テニス用、デスクワーク用となりました。
遠近両用もありますが、焦点がずれて歩くにも問題あってすぐにやめてしましました。
たぶんテニスには無理だと思いますよ。

メガネかけてるものは苦労しますよね。
熱いラーメンでも食べようなら曇って何も見えなくなるしね・・・て苦労のうちじゃないか。

太陽の明るさで色が付くメガネほしいな。
投稿者 ファイブK 2007/10/11 12:28
こんにちは~。
オプトメトリストは、あのDr.○カ林?
アメリカ人と一緒のあの先生と大阪の電車であった人がいました。
びっくりするよね~(^^;

リュリュちゃんの愛用していた偏光レンズのメガネ私も使ってました。
便利なんですが、色の変化に時間差があって
部屋の中なのにまだ黒いままで相手がこわかったかな?
っていう失敗談がありました。(^^;
メガネの流行もいろいろですね。
昔黒ぶちのメガネ流行りましたね。
その頃の私の写真を見て、息子達が大笑いするんです(^^;

そちらではサングラス必需品ですね。
グラサンでテニスも決めてね~(^0^)/
投稿者 ひろちゃん 2007/10/11 20:21
こんばんは
私もめがねかけて テニスしてます
やはり 見えにくくなってつい1週間前に 眼科で処方箋作成してもらいました。

遠近両用は 遠くと近くをみるときに焦点をあわせるため ぐらぐらするので やめました。

調べると ドライアイ気味と 手術とか全く関係ないようなのですが 白内障がはじまりかけていると・・・・・・

そういう時 目が堅くなるので 見えにくくなるそうです。
ああ やだやだ 年はとりたくないです
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/12 02:06
ファイブKさん、おはようございま~す。
凄いっ!用途に合わせて3つのメガネを使い分けるのですね。

そうですか~。遠近両用というのは(コンタクトレンズだけでなく)メガネも使いづらいのですね。

>たぶんテニスには無理だと思いますよ。
あ~よかったぁ~!遠近両用にしなくって!フフッ

そのうち私も用途に合わせてメガネを使い分けることになるでしょう。
投稿者 リュリュ 2007/10/12 06:25
ひろちゃん、おっはよ~。
私ね、その先生のとこは一回しか行ったことないのよ~。

>アメリカ人と一緒のあの先生と大阪の電車であった人がいました。
それは、びっくりするよね! 世の中、狭いね~(^^;

>部屋の中なのにまだ黒いままで相手がこわかったかな?

そうそう、直ぐに色がもとに戻らないとこがちょっと不便だよね。(^^;

メガネの流行、日米では違うのかしら~?
投稿者 リュリュ 2007/10/12 06:38
ひみつのアッコさん、おはようございま~す。

やっぱり遠近両用は使い勝手が悪いのですね。
これで、私、今後も遠近両用のメガネを作ることはないと思います!

ドライアイ…そうですか。
気をつけなくてはいけませんね。
(気候のせいばかりではないのですね。(^^; )
投稿者 リュリュ 2007/10/12 06:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: