tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






自分のレベルは…(^^;

私の住んでいるCity運営のテニスクラスで新たに
"NTRP Rating Clinics"という一日だけのクラスが出来ました。えっへん
WTT(World Team Tennis)League や 
USTA(US Tennis Association)Adult Team Tennisでプレーしたいと思ってる人が自分のレベルを知るのに良い機会だと説明に書かれています。
次回は1月26日にあるようです。2時間で$15です。
いったい何人の生徒が集まるのでしょうかクエスチョン・マーク
興味はあるのですが、参加する勇気がありません。悩んじゃう

ず~っと前にひろちゃん自分のレベルという記事を書いています。
その時に初めてこのレーティングシステムを知りました。冷や汗
お気楽テニスのリュリュには関係ないな~っと思っていたのですが、
やっぱり自分のレベルを知っておくのもいいかも…とも。フォアハンドg

このレーティングシステムで表す数字とは何ぞやという方は、
NTRP Playing Levels を見てくださいね。

う~~ん、リュリュはよくみても2.5かな。ごめんなさい
やっぱり万年初級です。ひよこ2ひよこひよこ2ひよこひよこ2

アメリカのリーグで活躍していたひろちゃんや現在活躍中のケルンさんは凄いですエクスクラメーション・マーク上上 二人とも4.0(~4.5)です。キラキラ

このシステムがあると中級者がちょこっと初級者のとこで試合に出るってことは出来ないですよね。はにわ

ではではー


テニス関連 | 投稿者 リュリュ 09:25 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
なつかしい、自分の記事を読んじゃいました。
「リュリュさん」なんて、コメントで言ってるよ~(^^;

ビジュアルRatingは、30分ぐらいダブルスさせられます。
いい経験になるし、受けてみたら?
がんばって~
投稿者 ひろちゃん 2007/12/09 10:35
こんにちは。
3.0の モリです。
↑ひろちゃんも ケルンさんも すごいですよね~。
この辺では ビジュアルRatingって 聞いたことないです。
私、去年 初めて自分でコンピューターで Ratingの登録をしたら 2.0と 出ました。でもテニスクラブの人が 2.5に 上げてくれました。(おまけ?)
リュリュさん、私といっしょに 万年初級を脱出しましょう~!
 
投稿者 mori 2007/12/09 10:55
ビジュアルRatingですか。私も初めてきくことばです。アメリカではそうやるのですか。

ゲームをしながらとなると、相手次第で(相手のボールにキレがあれば)下手にも見えるから採点者の眼力が必要でしょうね。

私もレーティングテストを受けたことがあります。指導員の資格を取る際、最低3.5は必要だったと思います。
でもこのテストは一定のスピードで球出しされたものを打つテストです。そのかわりいろんなショット、サービスを10球づつ打ってその結果のポイントを加算していくものでした。
例えばストロークならサービスラインとベースラインの中間当たりにもラインを加えて、深いボールなら2点、手前なら1点、ネットに掛けたり、アウトすると0点とかです。

きれいなボールを打つ人が強いかというとそうでもないですし、テニスの能力を客観的に測るのは難しいですね。

ひろちゃんは4.0ということは
・信頼のおけるストロークを打てる
・ボレー、ロブ、アプローチなど一通りのショットが打てる。
・サーブでプレースメントがつけられる
強いはずです。

リュリュさんも頑張って。




投稿者 ファイブK 2007/12/09 23:35
おはようございます。

日本でも、レーティングシステムというのが、
かなり前からありましたけれど、
今だに普及していないみたいです。
Why?
楽しくないからでしょうね。
初心者でも、オーバーヘッドスマッシュを打てる人もいれば、その他モロモロ、基準が???

おっと、
そう思うのは、枠に縛られたくない私だけ・・・。



投稿者 アキレス腱 2007/12/10 10:30
ひろちゃん、自分の記事、懐かしかったですか~。
たまには、読み返すのも面白いね~。

ビジュアルRatingなんて受けるの恐いよー!
NTRP Rating Clinicsだって、参加する勇気ないもん。(^^;;
まだまだ地道に練習を続けていこうと思う
「リュリュさん」でしたー。
投稿者 リュリュ 2007/12/11 05:42
moriさん、こんにちは~。
あらあら、moriさんは私と違って立派な中級プレーヤーですよ!
私もいつの日か万年初級を脱出できるように頑張りま~す。

>でもテニスクラブの人が 2.5に 上げてくれました。(おまけ?)
私のは自分で大おまけして2.5かな…と。(^^;
投稿者 リュリュ 2007/12/11 05:54
ファイブKさん、おはようございます。
ひろちゃんが受けたビジュアルRatingもファイブKさんが受けたレーティングテストも難しそうですね。
私だったら0点続出しそうです。(^^;;

私も頑張りま~す!(それなりの人はそれなりなんでしょうが…)
今のままでは、帰国してもリアルテニスに参加できません。(^^;;
投稿者 リュリュ 2007/12/11 06:05
アキレス腱さん、おはようございま~す。

そうですか~。日本ではレーティングシステムはあるのだけど、普及してないってわけなんですね!

ファイブKさんのおっしゃるように、テニスの能力を客観的に測るのは難しいというのもあるからでしょうかね。

枠に縛られず楽しくですね。
投稿者 リュリュ 2007/12/11 06:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: