tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






植物の生命力

うちでまさか成長するとは思わなかった植物があります。チューリップ

これです。

pineapple

さて、何だと思いますかクエスチョン・マーク
ちょっと考えてみてから答えをどうぞ~へへへ


  無言

  無言

  無言


南カリフォルニアは、暑いといっても冬の夜なんて結構温度が下がります。雪だるま
朝、霜が降りていることもたまにあります。
でね、冬場は、この植物を守る意味で家の中に置いておいたら、
太陽の光が足りなかったのね…枯れてきた。。。下下

慌てて枯れてる部分をカットして、陽の当たるとこへ置いておいたら、
新たに芽?が出てきて夏になったら葉っぱがこんなに成長しちゃったエクスクラメーション・マークびっくり

これ、実はパイナップルなんです。ワハハ

それも、ただのパイナップルではありませんよ。イシシ

ひろちゃんがアメリカ最後のクリスマスパーティーツリーに呼んでくれて、
その時ビンゴでうちのダンナが当てた品でした。びっくり
ちなみに、この品を提供したのは、はじめちゃんでした。スマイル
(でも、これ、持ってくるの忘れたしずくと言って、
 はじめちゃんのご主人
が取りに戻った急げのよね。冷や汗 )

もちろん、そのときのパイナップルは、とっくに美味しくいただきましたが、
(あまりにも甘く美味しかったため音符
ダンナがヘタのところを切り取って水栽培を始めたのです。

  ダンナ 「こうすると、根が生えてくるはずだよ。」
  
  リュリュ「そうなの??うっそだぁ~。」

  ダンナ 「うまくいけばね。」

そしたら、何と根が生えてきたので鉢に植え替えしたのです。ピース

その後、順調に成長し続けて、上上

この冬、初めて枯れかけて下

また、新たに成長し始めた~上

鉢だって今では小さくなってきましたよ。あれー? 

うちが帰国するときには、はじめちゃん家にお返ししたいと思います。ナイス!
(っと、うちが勝手に思ってるのですが)

さてさて、いつかキラキラはなるのでしょうか~ハート



植物 | 投稿者 リュリュ 05:55 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
リュリュです。
ヘタ?というか、実の最上部のとこ(実の肩の部分?)を水栽培したのです。
実は、この部分にパイナップルの小さな種があるんですね♪
投稿者 リュリュ 2007/08/03 06:21
こんにちは~、そんなこともありましたね~。
もうあれから2年たったんですね。
でもパイナップルは生きてたんですね。

ハワイに行った時、Doleのアミューズメント・パークに行った時、
パイナップル畑で、パイナップルが地面から生えているのを見て
驚いた記憶があります。
木から生っているような気がしてたんで(^^;

写真を見たとき『アロエ』かと思いました。
投稿者 ひろちゃん 2007/08/03 11:02
むふふふ~
これね、いきなり土の上にのっけても大丈夫なのよ!
わたし、2つ育てたもん!
エアプランツってあるでしょ?空気中の水分を取り込んじゃうかなんかで育つ植物。 パイナップルはそれなんだって・・・
なんかでそれを読んで早速やってみたんだけど、
葉っぱが伸びる伸びる・・・
・・・・実?
そりゃ・・・上手く育てばなんとかなる? 受粉はいらんのかな?
うちのは、下葉が伸びすぎて、ひっくり返って おじゃんになりました(T_T)
リュリュちゃんは是非実がなるまで育ててあげて~
投稿者 パンドラ 2007/08/03 21:51
こんばんは!!

写真だけみて、パイナップルだぁ~って思ったら
当たったぁ~。^^

どんな形で、実がなるか知らないです。
是非、実がなるまで.....育ててくださいね。
投稿者 おとも 2007/08/03 22:10
ひろちゃん、おっはよ~。
ねっ、凄いでしょ~。あのときのパイナップルがまだ生きてるのよ~。^^
普通なら食べておしまいなのだけど~。

そうそう、私もそこ行ったよ~!
なんか、パイナップルもバナナやココナツみたいに木のような感じがするよね。
投稿者 リュリュ 2007/08/04 05:33
パンちゃん、すっごい!
2つも育てたんですか~!土の上(中じゃないのですね)にのっけて育つのですね!
気候が成長の妨げにならなかったですかぁ~?

実がなったら嬉しいけど~~♪ (なるのか?)

あとね、アボカドの水栽培は育たなかったのよ。
調べたら、アボカドの方が簡単に芽が出るみたいなので、またやってみようっかな。
投稿者 リュリュ 2007/08/04 05:43
おともさん、おはようございま~す。

わっ!おともさん、当たりましたか~!
おめでとうございま~す♪^^

実は、確か、葉がいっぱいあるどっか中ほどでなるのよね。
頑張って育てますね~!
投稿者 リュリュ 2007/08/04 05:49
お~い、こんばんは~
あのね、アボカドもやったよ~
水栽培は失敗。
で、食べた後のタネを土の中にいれたら、見事に発芽・・・50cmくらいになったところで、枯らしちゃったの。
次に、(またやったのだ!) アボカドの実ごと、土に植えたの。 なんとなく、実が腐って栄養になるかな?って思って・・・
コレも成功よ~

ちなみに、お向いのお家では 庭に子どもがアボカドのタネを植えたら、見事今では大木になって、実をたわわに作っています。

・・・・・そこまではいらんなぁ~(^_^;)
バナナの木のほうがいいなぁ・・・
あ、パイナップルは室内で観葉植物として、扱いましたよ。
投稿者 パンドラ 2007/08/04 23:43
リュリュさん、こんにちは。

パイナップルですか?
それも、CA産ですね。食べた~い。
好物なんですよ~。

そうなんですか~。あんな風にして根がはって育つんだ。また1つ、勉強になりました。
投稿者 たくや 2007/08/05 00:18
パンちゃん、おっはよ~。
アボカドもやったのね~。やっぱり、パンちゃんね~♪
そっか~、土に植えた方が発芽率が高いのかな。(^^)v
お向いのお家、凄いですね!実がたわわ~ですかぁ!

バナナの木、家にあったらそれこそ凄いよね。フフッ ^^
投稿者 リュリュ 2007/08/05 05:53
たくやさん、おっはよ~。

パイナップル、好物なんですね♪
生でも料理にもいいですよね。
はじめちゃんのパイナップルは確かハワイ産でしたが、うちのはCA産ですよね!^^

私、まさか育つとは思ってなかったんですよね。
びっくり~でした。
投稿者 リュリュ 2007/08/05 05:58
こんにちは~!

わ~ぃ わたし食べられるんですね~^^
コメント出遅れちゃったけど(^^;; ほんとびっくりだね~。
投稿者 はじめ 2007/08/06 22:30
はじめちゃん、おっはよ~。

食べられるかどうかは、わかんないのだけど~。ヘヘッ
このびっくりのパイナップル、そのうちプレゼントしたいと思いますぅ~!
投稿者 リュリュ 2007/08/07 05:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: