tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カリフォルニア米

さてさて~、

この間、ファイブKさんよりカリフォルニア米のことを聞かれました。ご飯
毎日食べているのに、産地のことをよく知らないリュリュでしたー。ごめんなさい

お米の袋には、よく『サクラメントバレーのモントナ農場産』って書いてあります。
今、うちにあるお米の袋にも書いてあります。
『玉錦』です。ご飯

tamanishiki

このお米は、カリフォルニア米でも高い上ので、私は、セールのときしか買いません。冷や汗
15パウンド(6.8kg)で約1200円です。(セール価格)
えっと~、

『最高級短粒米』 びっくり
「良質のこしひかりに最高級品種のゆめごこちを加えました。」ご飯ご飯
<カピカ仕上げ>ていねいに磨いたきれいなお米です。キラキラ

~と、表には日本語で謳い文句が書かれています。えっへん

サクラメントバレーは、北カリフォルニアにあります。
ここの水源は、サクラメント川とシエラネバダ山脈の雪解け水のようです。雨カエル

日本人のお米屋さんのカリフォルニア米のレポートを見つけました。
(リンクしてみてください。スマイル )

ついでに、こちらで売られている最もポピュラーなお豆腐を紹介します。

   tofu

日本の『ハウスフーズ』が、アメリカで作っている豆腐です。
日系スーパーだけでなく、他のアジア系、米系スーパーでも売られています。
健康食品として、アメリカ人にも受け入れられているようです。ナイス!

あと、『カルピコ』です。
日本製で輸出用のものです。

   calpico

とまあ、こっちにいながら、日本の味がすぐに手に入るので助かります。ピース

でもね、やっぱり、日本のお米と豆腐の方が美味しいのよ~ハート


| 投稿者 リュリュ 14:09 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Hiリュリュさん、こんばんは。
今ATLAS OF THE WORLDという英語版地図をみています。
サクラメントバレーは海岸沿いの山脈とシエラネバダ山脈の間の南北に長い谷のようですね。水の心配はないんでしょう。
シエラネバダと聞くと砂漠のイメージがするんですがこやって地図を眺めると砂漠は山脈の東側ですね。
地理の勉強しています。
この前ニュースで中国で日本米が販売開始され富裕層が買っていくことが流れていました。
日本米(ジャポニカ種というんですか)はやはりおいしいとコメントしていました。
私もインドで長米(インディカ種?)を食べたことがあります。
ピラフならなんとか食べられましたが炊いたごはんは不味いと思いました。
植えられている写真を見たことがないのですが、アメリカなら直まきでしょうね。
広大なところで日本のように苗を育てて、植えるとはとても思えません。

小さいとき腰をかがめて手植えしたことを懐かしく思い出す百姓の子供で~す。
投稿者 ファイブK 2007/08/04 22:20
リュリュさん、こんにちは。

玉錦ですか?相撲レスラーの名前みたいです。(笑)
カルピコ?やっぱ、カルピスじゃねぇ~。

今、カルピスって味の素傘下なんですよ。
投稿者 たくや 2007/08/05 00:15
Hi!ファイブKさん!
地理の勉強ですか~。(^^)v
うちでは、引っ越す前までアメリカの地図を壁にはっていたのですよ。パッと見れて役に立っていたと思います。
そうそう、長米(インディカ)は、パサパサなのでピラフだったら食べれますよね。
値段が高い順に、短粒米、中粒、長米ってなりますね。

田植えは、http://www.tamakimai.com/schedule.htmlに「農家が大抵専門業者に委託して、空中から飛行機で種モミを直接田んぼにまくのが殆どです。」と書いてありました。
やはり、広大な土地でスケールが違うようですね。

うちの伯父は、今でも農家やってますよ。愛媛県なので、みかんが主ですが、お米、野菜、お茶まで作っています。
昔は、牛や鶏もいたのです!(^O^)/
(でも、いとこ達は皆、都会に出ちゃいましたー。)
投稿者 リュリュ 2007/08/05 05:33
たくやさん、おっはよ~です。
そうですね、相撲レスラーみたいな名前ですね。フフッ
ただの『錦』というのもあります。
以前は、この『錦』と『国宝』というのがメインでした(と思う)が、今ではいろんなのが出回っていますよ~!
玄米も売っていますよ。

『カルピコ』、カタカナで書かれている部分だけが『カルピス』なんです。フフッ
へぇ~、今は味の素傘下なんですか~。
「う~~ん、カルピス!」って、昔ジミーくんがCMに出てましたね。


投稿者 リュリュ 2007/08/05 05:44
リュリュちゃん、こんにちは。
なつかしいです。日本から来た駐在員はおいしいお米にこだわりますよね。
家は結構「玉錦」買ってたかな~?
そのお豆腐も、消費期限が長いんですよね。
でも、新鮮。日本では考えられないですね。
(特別製法らしいですね)

私が運動会でいただいた賞品のお米は「錦」だったです。
「玉錦」の方がよかったな~(^^;;
投稿者 ひろちゃん 2007/08/05 15:56
ひろちゃん、おっはよ~。
そっか~、値段にこだわらず美味しいお米買ってたんだね~。私は、どちらかの日系スーパーでセールになってるお米を目当てに買い物行ってま~す。(^^;

今は、『夢』、『望』や『はるか』とか女の子の名前のようなのも出てるよ~。ずいぶん増えたなぁ。

足で稼いだお米は、『錦』だったのかぁ。
でも、いいよっ!私なんて参加賞のスポンジもらっただけだったから~。ハハッ~
投稿者 リュリュ 2007/08/06 04:19
おはようございます。
普段、何気なく食べているお米ですが、もし日本を離れるとなると、やっぱりいろいろこだわっちゃうかも…

以前、伊達さんが炊飯器持参でツアー回ってた話思い出しちゃいました。
投稿者 しんころ 2007/08/06 08:14
しんころさん、おはようございま~す。
やはり、食通のしんころさんでしたら、お米にだってこだわりますよね!^^
たとえご飯党でなくても、しばらく日本を離れるとなると美味しいご飯が食べたくなるのが日本人ですよね。
投稿者 リュリュ 2007/08/07 05:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: