tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

リュリュのオレンジテニス カリフォルニアはオレンジカウンティー在住のリュリュが、もうすぐ(?)帰国するまでの日々の出来事を少しずつ綴っていきます。万年ビギナーレベルのテニスのこともたまに話題にします。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ものすご~く久しぶり…
リュリュ 08/27 14:06
最近の記事
ジャカランダ ’10
06/19 10:56
World of C…
06/16 15:36
リニューアル
06/13 11:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Free Care??

週末はHAIKUに悩むだろうと言っていたリュリュですが、
実は、まだ作品が出来上がってません。怖~い
期日は明日よ~~まいったぁ

ところで、こんな句知ってましたクエスチョン・マーク


Free care...


Cowards to become


Ms. Not


あの超有名な芭蕉の句



古池や


蛙飛び込む


水の音


の英訳だそうです。

えっクエスチョン・マーク 

ちゃうちゃう~冷や汗
結構有名なジョークですって。ガハハ (聞いたことあるような、ないような~)

ちゃんとした英訳は、ひろちゃんが紹介してくれていましたね。ナイス!

HAIKU面白いサイトに載っていました。(←クリックしてみてね。)

HAIKU CLUBなんてのもあるのねエクスクラメーション・マーク

私もこれ見て、ちょっと真面目に句を考えてみよう~へへへ

それでは~ひよこ2


日記 | 投稿者 リュリュ 09:11 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Hiリュリュsan
一瞬マジメに訳しかけてしまいました。
だまされるところでした。
母音ひとつで1音節ならほとんどが1語1音節ですね。
ということは
THE OLD POND 3
A FROG JUMPS IN 4
THE SOUND OF WA-TER 5
5-7-5になりませんね。
HAIKUは5-7-5にこだわらず瞬間の情景がわかればいいのかな。
ならば私は不真面目に考えますよ~。(音節わかんないので言い訳です)
投稿者 ファイブK 2007/08/29 01:14
Hi!ファイブKさん!
一瞬、引っかかりそうになりましたかぁ~。フフッ
英語では五七五にこだわると俳句の真髄である
「限界的に短い中に情景や心情をこめる」
という感じが鈍くなるということで、
今のHAIKUは五七五にこだわらないそうですね。
だったら、出来そうですよね~。
でもね、宿題の方はこだわらなくちゃいけないの。(T_T)
投稿者 リュリュ 2007/08/29 12:46
リュリュちゃん、日本人なんだから、
みんなのお手本になるような句を作ってね♪(プレッシャーか?)

語呂合わせで日本語を覚えるのかな。
がんばってね~。
投稿者 ひろちゃん 2007/08/29 13:02
はろ~!
お披露目、ますます楽しみ~(^0^)
投稿者 はじめ 2007/08/29 13:24
おはようございます。
HAIKUになっているか、正しい英語になっているか自信ありませんが一句。
(もちろん音節もあっていませんけど)

HOT DAY OF THE SUMMER
MY HEART WAS RELIEVED
WITH FLOWERS OF THE LOTUS

暑い夏
心を癒す
ハスの花

お粗末でした。
投稿者 ファイブK 2007/08/30 05:39
ひろちゃん、プレッシャーありがとう。(^^;
発音のクラスには、日本人がなんと6人もいます!
びっくりでしょ~。(^O^)/
日本人がどれだけ発音に自信がないかってことにもなるかな??
私は、その日本人の人たちとは離れて座っていますが、先生も二人で練習するときには同じ母国語を話す人同士では組ませませんよ。
因みにヨガではあと一人日本人がいて、テニスでは私だけです。
頑張りまっす~!
投稿者 リュリュ 2007/08/31 07:05
はじめちゃん、しぃ~~~!
お披露目はありえましぇ~ん!(^^;;
投稿者 リュリュ 2007/08/31 07:08
ファイブKさん、おはようございま~す。
HAIKUの投稿ありがとうございます!!
私は英語の先生でもHAIKUの先生でも愛好家でもありませんので、
上手くコメントできませんけど。。。(^^;;
でも、投稿していただき嬉しいです~♪(^^)
この間の記事の写真の情景を思い出しました!
本当に心を癒すきれいなハスの花でしたよね♪
投稿者 リュリュ 2007/08/31 07:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: